忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の新聞によれば、
台風12号による死者37名、行方不明者54名。
紀伊半島の山間部では、
孤立して連絡の取れない地区も相次ぐとの報道です。

台風が日本海に去ってからも、
被害に逢われた方の数は、
毎日増え続けています。

自分とその周りの人間が被害に逢わなかったことで、
台風の被害は少ないと、軽く考えてしまいました。

本当に申し訳ありません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

こんな紋切り型の言葉しか浮かばなくて、
本当に申し訳ありません。

人間の感覚の鈍化は恐ろしいと、
今回はっきり自覚しました。

3.11を経験した私。
あの大災害であまりの被害の大きさに立ちすくみながら、
被災者の総数で災害規模を推し量るという
刷り込みができてしまったことに今回気付いて、
実に恐ろしいと感じました。

今回の台風12号、
当初の被害発表では一桁の死者数が報道されました。
自分の居住地の安全度から、
これくらいの風雨でどうしていつも死者がでるのだろうと、
不思議に思いこそすれ、被災地の窮状を思いやることも
できませんでした。

そして、東北に比べればそう大した被害ではない、
と、口には出さないまでも思ってしまいました。

この感覚の麻痺状態が、
大きな人災を引き起こす原因になりかねないと、
厳しく自分自身を戒めました。

本当に申し訳ありませんでした。

a2b77c65.jpg

虹はやはり自然が見せる
鎮魂の印なのでしょうか?



雨が上がった昨五日、
夕方の虹です。









今朝はこんなに明るい日差しが35229dae.jpg
帰ってきました。



自然に生かされている
我々です。
PR
266782e4.jpg
九月三日(土)朝八時。
のろのろ台風12号、
昨夜から万全の準備を整えて待ってるのに、
雨もなく、風もなく、まだ来ない。
来ないに越した事はないけど・・・






四国や紀伊半島は暴風雨なのに・・・

窓を開け放して、風を入れる。

大阪市内は今までも、台風直撃での被害が少ないのは何故だろう。
仕事で帰省中のバカボン曰く、
「自然災害の被害に逢いにくい場所が都会として発展したんじゃないの〜」
ウム、それも言えてるかも・・・


昨夜は帰宅時に交通機関が止まったら・・・と、
レッスンは中止。
今朝も台風情報にかじりついてるのに〜
小雨すら降ってない!

3869dd8f.jpg室戸岬に上陸が午前十時過ぎ。


夜半になりようやく降り始めました。





                    
                     93b13844.jpg
翌四日朝の空模様です。

小雨も降ってません・・・


と思ってたら、



9d573efc.jpg




あっという間に降り始め、





                       
                 70231eaa.jpg
ビルもかすんでしまいました。
降っては止み、降っては止み、
まだ日本海に抜けてないのね・・・

早く青空を返してちょうだい!












 
cbefb2b2.jpg今年もやって来ました夏休み!

東日本に大災害があっても、
ここ瀬戸内海は変わらず、
豊かな自然の恵みを見せてくれます。



アオリイカの群れがふわふわと浮かんでます。7184fc5e.jpg

群れはあっと言う間に向きを変えて、
まるで宇宙船団のように
泳ぎ去ります!




b703d91d.jpg

これはオヤビッチャ、
南の海の魚です。


8dd449bc.jpg

年々、海水の温度が上がって、
ここまで来てしまったのでしょう。

今年はテトラポットが
産卵場所になったようで、
チビオヤビッチャが沢山いました。


bd910236.jpg

見えますか?
砂に潜ったコチです。

じっと目を凝らさないと
分かりません。

                       bb0c3aa1.jpg

この小さな細いリボンのような魚は、
コロ鯛の稚魚です。                   





e514806c.jpg  
拡大するとこうなります。
成魚になると、
この縞しま模様は消えてしまいます!
不思議ですね〜!!!
(魚類図鑑より)

                    
                  d1d1bae7.jpg

ボラの大群です!           


時々海面から跳ねてるのは、
このボラです。                  
960d91db.jpg



これはメバルでしょうか?






ace84c45.jpg

今年は産卵が遅かったのか、
稚魚が沢山群れていました。




5830f1bc.jpg



この透明な小魚たちは、
いかなごでしょうか?




61b29e85.jpg



水面近くカメラの左前に
鼻先を突き出したのは、
さより?



写真には収められませんでしたが、
どこから迷い込んだのか、こんな浅瀬に30センチクラスの真鯛が一匹!
ゆうゆうと海中散歩!

砂に潜り込んでいたヒラメだかカレイだか分からぬ
平べったい魚が砂地から飛び出してまた砂に潜る瞬間も目撃!!!

すべての水中写真は、I嬢の労作です。

f28fcf00.jpg

変わらぬ自然に向き合える幸せを
噛みしめた今年の夏休みでした。


海を愛でる我々が、
来年も変わらず、
この豊穣の海を楽しめますよう、
心からの祈りを夕日に捧げ乾杯しました。
 新潟や福島で集中豪雨!
自然はどこまで東日本を痛めつけるの!!!

でも私は、目先の瑣末な仕事を片付けねばならず、
せっせと励んで、日暮れにはちょっと一杯と外出!

最近日曜に開いている
沖縄料理の「はながさ」へ。
おとなりさんの飲み物が気になって・・・5e7bdb21.jpg

『ゴーヤサワー』
生のゴーヤのすり下しが入ってます。

う〜ん、青い刺激が〜!!!
こりゃ、病み付きかも!!!

といってたら、
ありゃりゃ、雨が・・・

どころではありません!!!
なんだ〜この土砂降りは〜!!!


雨なんて降るはずじゃないよ〜!!!
窓は開けっ放し〜!
PCが〜〜〜〜!!!


c6d05d86.jpg






街灯まで曇るほどの土砂降りです!






8e232e90.jpg


取水能力を越えてます。
溝から水が溢れてます!!!



全身ずぶぬれで帰宅。
幸い雨はPCのあるデスクまで、
降り込んでませんでした。

帰宅後、しばらくしたら、
雨足は落ち着きました。

ここじゃなくて、
自然は東日本にもっと優しくなって下さい。

お願いします。




34e5e670.jpg お祭り好きの私。

ご近所のT薬品の夏祭りを楽しみに
しておりました。

今年は祭の設営から、
ご報告をと意気込んで
おりました。

設営前のグランドです。

2cd7ddaf.jpg
祭の2〜3日前から
テントが張られ、
いよいよ・・・と期待が
高まります。

去年のお祭りは7月30日でした。





bc14c7f9.jpgいよいよ今日だね!!!

あれれ、片付けが始まってます?!

えっ〜!
もう昨日済んだって〜!?
いつもなら、朝からPAチェックで
騒がしいのに、
昨日は何の音もしなかったじゃん?!

ご近所さんの話では、
昨29日、震災を慮ってか節電のためか、
照明も薄暗く、音楽も鳴らさず、
控えめにお祭りは開催されたそうです。

うぇ〜ん、がっかり〜!!!

HPに発表会の写真上げる作業してた間に、済んじゃったのね!

こんな時だからこそ、
お祭りは派手にやってほしいよ〜!!!

みんな、何かで気分転換したいんだよ〜!!!
(私は社員じゃありませんが・・・)

多分、関西電力からの節電要請があったのね。
企業は責任があるもんね。

あ〜ん、なんか損した気分。

K'zのHPの、『
あれこれ』に発表会報告アップしました。

今、HPで本番の演奏を聞けるようにしたいと、鋭意努力中です。

完成したら、またお知らせします。

あ〜、惜しい、残念だ〜!
お祭りだって一期一会だもんね!!!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]