忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 a8057d78.jpg苦楽をともにした
imacのアイ子ちゃんが    
とうとうこの世を去りました。

五年が限度という
コンピューターの世界で、
14年の長きにわたり、
時にぜいぜいといいながら、
時に寝たふりしたりしながら、
よく働いてくれました。



昨年あたりから、
仕事中の一眠りが増えて、
そろそろ寿命かな・・・と
覚悟しておりました。

昨日とうとう眠ったまま、
起きてきませんでした。

でもしばらくしたら、
また「あ〜、よく寝た〜!」65ec8044.jpg
何ていいながら起きて来るかと
待ってましたが、
とうとう旅立ってしまったようです。


何とか揺り起こせる方法があるかと、
サポートセンターに電話してみましたが、
「とうとう起き上がる力も無くなったようですね・・・」
「お気の毒です・・・」といわれました。




うぇぇぇぇぇ〜ん、 悲しいよお〜!
一本指タイピストのくせに、
やけに素早い入力スピードで追いつめる私を
いやがらずに支えてくれたのに〜! 

「何故だ!?何故こうなるんだ!?」と、
自分の無手勝流の操作方法を棚に上げて怒りまくる私に、
「ちゃんと命令してね」と
いつも静かに答えてくれたアイ子ちゃんでした。

バカボンに「アイ子ちゃんが死んじゃった〜!」と
メールしたら、
アホなオカンのたわ言と無視されるかと思いきや、
電話がかかってきました。

「ハードディスクが飛んだね!」
「無理も無い、びっくりするほど長生き!」 
「バックアップは?」と現実的な話のあとで、
可愛がってたから廃棄するのがツライよお〜と言う私に、



「飾っといたらええやん!」


61569592.jpg




なんか、
すご〜くほっこりとした気分になりました。


PR
 一体このていたらくは何なんだっ!

この国難の時期に立ち上がらず、
国政の場において君たちは自己保身しか考える事はないのかっ!

腰抜けどもっ!

一体この国はどこへ行こうとしているのだ!

震災で困窮を余儀なくされておられる被災者の身になって、
本気で役に立とうとする政治家はいないのか?

もう、やんなっちゃったよ〜

永田町は権力闘争と自己保身に明け暮れ、
被災地も国民もおいてけぼり。

我々はどうすればこの事態をよい方向に向けられるの?

こんな人たちを選んで国会に送り出した我々の責任を痛感します。

目の前で繰り広げられる手前勝手な談合の
あまりの馬鹿馬鹿しさに、
これが一国の中枢を預かる人々のすることかと、
無力感にうちひしがれてしまいます。

政府と東電の隠蔽体質のために、
今でも福島県民は放射能汚染の危機にさらされているのです。

ただちに人体に影響はないなどとのまやかしが、
いつまで暴かれないと思っていたのでしょうか?

私は甲状腺がんで左甲状腺を摘出しました。

福島とチェルノブイリでは原発事故の規模と状況が違うのですが、
いまだに除染されていない土地に居住されている方の年間被爆量は、
一体どれくらいに上るのでしょうか?

私が手術を受けたのは1995年、
チェルノブイリ事故から9年が経っていました。

術後の回復期に、
たまたまNHKでチェルノブイリ事故後の健康被害の取材が放送され、
事故当時0才から14才くらいまでの子供たちが、
事故後甲状腺がんを発症し、手術を受けたと映像で紹介されたのです。

あまりに衝撃的だったので、
今でもその映像の1場面を憶えています。
金髪、碧眼の可愛らしい少女のきゃしゃな首の付け根に
恐らく予後の外見など一切斟酌されずに手術が行われたのでしょう、
横一文字のおおきなえぐったような傷跡がみられました。

彼女はガンが発見されて、
早期に手術を受けられただけまだ幸運だったかもしれません。
生命の危険は回避された訳ですから。
一生涯その醜い傷と放射能汚染という十字架を背負いながらです。

Wikipediaによれば、放射線による事故後の影響は
早くて1年後から見られるとされています。

ほら吹きなのか真実の伝道者なのか判然としない、
中部大学の武田教授によれば、4年後から影響がでるそうです。

もし福島の地に、一年後以降乳幼児から児童に甲状腺ガンが
発症するようなことがあれば、
政府はその責任をどうとるつもりなのでしょう。

子供達がこれからの日本の未来を創っていくのです。

自分たちの保身のためにSPEEDIの予測結果を握りつぶし、
いまだに当初の発表を訂正せず、計画避難などという言葉で
住民の安全を無視し国民の生命を危険にさらし、
その上にまだ政権の延命のための道具として利用しようとする。

大げさなもの言いは避けたいとは思いますが、
「万死に値する」とはこのことだと思います。

そして昨日のあの茶番劇。
ああ〜、全能の力が欲しい〜!
あちこちから、                   4f6e15f4.jpg
私が落ち込んでいるのではないか・・・と、
声なき声が聞こえてきます。

追悼文を二回も書いたので、
心配されたのでしょう。

皆さん、ご心配かけて恐縮です。

心配してくださる方々は、
皆さん私よりもお若く、
まだまだ自分の人生に、
希望や期待がおありになる。

これからの人生に希望がないとは申しませんが、
これまでの経験と歴史が違うので、皆さんが想像される境地とは、
そのステージが違うと申しましょうか・・・

波立つような感情の揺れはもう存在しないのです。
相応の悲しさはありますが、
落ち込んで悲しみから逃れられないというようなことはないのです。

お互いの人生の、
無垢で、無知で、恐れを知らぬ時期を共有した同志、
その死に向き合う時、
今更ながら自分の人生における『青春』が、
完全に終わりを告げたのだと
感じました。

64e6d62e.jpg静かな感慨です。

まだ現役である皆さんが
感じられるような
胸を刺す痛みや、
胸に空いた埋められない
穴ではないのです。



それは皆さんの好意から生まれた空想の産物、
絵に描いたようなセンチメンタリズムです。

私の思いは、
お互いの人生の
ある時期への哀悼であり、
いずれは私にも訪れるであろう
終焉への確かな自覚です。

実際に人生をともにした近さゆえに、
こうして人は生きて、
そして去っていくのだという道程を、実感として反芻しているのです。

今までに父を送り、母を送り、友人を送りました。

10年前に幼友達を自死で失った時は、
もっと生な感情に揺さぶられ、長く悲しみました。
彼女を救えなかったことで自分を責めました。

でも今では、何故彼女は逝き、
自分はここまで来られたかを、冷静に説明できるようにもなりました。

彼女は誰ももう自分を必要としない、
誰からも求められていないと、病に取り憑かれました。

でも私はたまにそんな気分に陥る時があったとしても、
その考えのもっと手前で誰かの役に立ちたいと思う自分が、
いることに気付いたのです。

だから私は生きる事をあきらめたりしません。

そしてその考えが、亡くなった母による刷り込みだと
ようやく理解できる歳になりました。

母を誇りに思えて幸せです。


二度の追悼文は、           75f088a4.jpg
過ぎ去った青春への憧憬と、
彼の後半の人生への献辞です。

Happy Endingを
迎えなかったからこそ、
違う意味でのお互いの道を
模索してここまでたどり着き、
悼む心を持ち得たのです。

無垢と無知と恐いもの知らずこそが、
若さの全てで、
今ある自分を導いたのです。

この歌が身に沁みます。

If I cried a little bit when first I learned the truth,
Don't blame it on my heart,
Blame It On My Youth.

 台風一過、小雨の残る心斎橋“Rug Time”

エレベーターを降りたらDuetが
バランス悪く聞こえて来ました。

1st Setの途中から店に飛び込んだら、
日曜なのに、客席はほぼ満員の盛況!
よく入ってるね〜!!!
な、なんと女性ばっかり!
ライブステージをじっと見つめてコンサート会場のような緊張感!

うぇ〜、まだ誰も飲んでないのか〜い?
雰囲気固いな〜
早く一杯飲まなくちゃ〜

順ちゃんとしのぶちゃんのTwin Vocal、
順ちゃんは約半年ぶりのライブ。
Duet.jpg
いつも思うんだけど、
一般的に
Jazzの Live Houseって
Vocalistに冷たいよね〜

Rock屋さんみたいに、
音量ではなく
Playerの技量で勝負するから
PAは最小限にとどめるのが
良識だなんて思い込みを
いまだに後生大事にしてません?

クラシック発声以外の歌うたいは、
音量的には楽器に対抗なんてできないんだからね!
楽器と同じようにその音色の特性をしっかり増幅してくれる
PA機材を常備してよね〜
機材があっても音質のコントロール部分のつまみに、
「ここはさわらないで!」なんて書いてあったりするんだよね〜
意味ないじゃ〜ん!

バランスのいい、耳に優しい音が出たら、
Playerも客席も気持ちよくなって、
いいPlayができて、お客様も今日は幸せだな〜
また聞きに来たいな〜と思うんだよ〜
調和だよ調和!!!

勿論Playerも自分の演奏が客席にどう聞こえてるかにも、
気を配らなくっちゃね!
自分の演奏にただ没頭するだけで、
聴き手に伝わらなければ、
どんなにすばらしい演奏してても無意味だも〜ん!
客観性が必要だよ〜ん。

時々Jazz屋さんでも、
機械的な処理なんか本物の演奏には必要ない!なんていう、
信仰に近い思い込みの持ち主がいたりして、
良心的なPA屋さんを泣かしたりするんだよね。

私、あるライブハウスで、
有名外タレVocalistの声がしんどいので、当夜の担当のオペレーターに、
何でこんな音なの〜?って聞いたら、
Reverbe(つまりカラオケでいうところのエコーね)入れたら、
彼女が激怒して止めさせたとくさってました。

でもそんなこと言ってるからかどうか知らないけど、
ロンドンにオープンした彼女のライブハウスは、
あっという間に無くなったらしいけど・・・

Non Reverbeの歌なんか、聞いてる方がつらいよね!
自分じゃなくて聞き手が気持ちよく聞ける歌声にしてよね〜

DUO.jpgという訳で、
当夜も演奏を楽しむ前に
バランスが気になって
ついつい、
手も口も出してしまい、
まったくLiveを楽しむ余裕が
ありませんでした。


だって〜、入念に作られた面白い仕掛けと、
ちょっと真似のできないテクニカルな冒険で、
この二人にしかできないVocal Styleを構築してるのに、
PAバランスがまずいと台無しじゃ〜ん!

歌い手一人ならまだしも、Twin Voiceだも〜ん!

Vocalist以外の出演者は、
「また、おばはんいちいちうるさいなあ!」と思っておられましたでしょう。

ま、でもワタクシも所かまわず、でしゃばる訳ではありません。
メインの出演者が私の調整を望まないシチュエーションでは、
口をつぐんでダンマリ、我慢いたします。

ですので必然的に、「もの言わねば腹ふくるる心地」がするので、
いわゆるLiveてなところには、あまり出没いたしません。
お金使ってまで我慢などする必要なし!でございます。

あ〜あ、心底楽しめるLiveやコンサートに巡り会う機会は
・・・酔っていないと・・・まれでございます。
 朝の目覚めは砂糖なしのミルクティーから。d794dd98.jpg

昔はポットで淹れましたが、
最近はティーバッグ党に仲間入り。

配達されたての牛乳瓶のふたを開けて・・と、
あちゃ〜!
手が滑って、テーブルにぶちまけた〜!
床の絨毯にもこぼれ落ちてる〜!!!

あぁ〜っ!(声にならぬ声)・・・

しばしの奮闘の後、
マグカップにティーバッグを放り込み、
お湯を注ぎ始めたところに電話が・・・
あ〜あ〜紅茶が冷めるじゃないの〜いやだな〜

・・・電話を終えてカップの中身を見てみると、
今朝の紅茶は随分色が濃い・・・
電話のせいで出がらしになったんだ! プンッ!
ミルクを入れたら・・変な茶色になっちゃった!
飲んでみたら・・何だこれは!
お湯に何か混入してた?

小皿に引き上げたティーバッグをよくよく見てみたら、
・・ン・・ほうじ茶だ!あちゃ〜!!!

何だ!なんだ!ナンナンダ〜!今朝は!!!

一口飲んで分からんかね〜恥ずかしい!
B級グルメの味覚なんてこんなもんかね〜
やんなちゃったよ〜!

美味しいもの食べて自信を取り戻しましょう!



ad94414a.jpgずっと気になってたけど、
場所の見当がつかなかった
「Kagari」さん。

店内の照明が暗い食べ物屋さんは
あまり好みではありませんが、
こちらは店内の暗さを奥様の
行き届いた気遣いと、
ほがらかさが
明るく照らしています。






6952b9a7.jpgオードブルのホタテのグリル。
最近のランチの軽量化に慣れているせいか、
ホタテや付け合わせのラタトゥイユや
お野菜のたっぷり度は新鮮。
イベリコ豚のパンチェッタ。
はじめて食しました。
う〜ん、ホタテの淡白さを
豚の脂肪分で補うのね。
でも一緒に食べて見たら、
かえって
お互いの持ち味が反作用して、
食感が気持ち悪かったです。
豚とホタテは、別々に食すべし!
バラの実がいい香り!

そして、
あまりにも美味しくて、
写真を撮り忘れたオニオンスープの登場です。
あ〜たまねぎがあま〜い!
スープを一気飲み!
ランチのスープにここまで手間ひまかけるとは!
こちらはきっとブイヤベースのような汁物に
自信がおありなのでは・・・と推察しました。
和食でも吸い物が技量のバロメーターと言うではありませんか。


5b0585af.jpg鴨のコンフィ。
皮はカリッと焼けています。
付け合わせのレンズ豆、
これでもか!というほど
大盛りです。
ソースはしっかりと重くて
私にはちょっと塩気がつよいかな。


こちら「Kagari」さんは、今の軽めフレンチとは一線を画して、
伝統の重みで勝負とお見受けしました。

f6b8ede9.jpgクリームブリュレ、オレンジ風味です。
オレンジの香りがさわやかです!
コーヒーも濃すぎず薄すぎず、
良いお加減でした。

この日は台風の余波で、
ランチは私のみでした。

シェフがお料理を運んで下さり、
奥様がお話相手になって下さり、
ついでにこんなおまけまで・・・




                                                8fe8a504.jpg
ココナッツの薄いスライスです。
ワインのあてにと、
供されました。
お菓子に使われる
千切りココナッツは、
口中で何となく
もぞもぞと繊維がたって
違和感があるのですが、
これはグー!
アーモンドとはまた違う
くせのないやさしい風味。
はじめていただきました。
こういう心遣いはうれしいですね!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]