忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2174adb4.jpegのっけから怪しくてすみません。

花粉攻撃から身を守るには、
これでもまだ不充分なのです。


同行のメンバーはみんな私から
離れて歩きます!





今日は一年ぶりのお花見です。
(当たり前や!桜は一年に一度しか咲かんがな!と外部の声です!)

花冷えの京都にやってきました。
実に寒い!

目的地は宮川町です。        

4月7日(土)は祇園甲部の「都おどり」と
宮川町の「京都おどり」の開幕日でした。

我々の到着時の夕方はちょうど、
「京都おどり」がはねたばかりの時間で、
宮川町の歌舞練場の前は大勢の見物客で賑わっておりました。

鬘を外したお姐さん方と舞妓さんが、お茶屋のおかみさん風の粋な年増と、
「おきばりやす〜」と挨拶を交わしておられました。
(写真は撮り忘れました!!!)

その喧噪をあとに、
ここ「いち川」さんにお邪魔しました。0722732d.jpeg

生粋の京都人によれば、
四条河原町付近の祇園や先斗町などは
観光客向けに俗化してしまい、
本来の京の風情に欠けるとのこと。
・・・さもありなん・・ですね。


我々ケイズご一行様は京都人の案内でお二階のお座敷へ。
一階は掘りごたつ式の対面カウンターです。

お座敷!は苦手ですぅ〜・・・正座は辛うございますぅ・・・
カウンターでよかったのにぃ〜、もじもじ・・・

水先案内人の京都人、座敷に陣取るや否や、
「足崩していいよ〜」
「わあ〜い、ありがとうございます!!!」


b0ed6680.jpegまずは突き出しです。
出色はクリームチーズの
かに味噌和え。
今度やってみよう〜っと!
いかのピリット辛い塩辛も
美味しかった!
白魚の酢の物や桜風味のお豆腐(?)も。


144eaae2.jpeg




ぶりと鯛とツブ貝のお刺身。




86d624dc.jpeg



炊きあわせはたけのこと
鮭の巻き揚げと菜の花


          3700727a.jpeg

                   

さわらの西京焼。



8910a069.jpeg





葛仕立ての碗ものには、
うなぎの下に桜餅に見立てた
餅米のごはんが隠れてました。



e5552362.jpegそして、鴨です!
この一皿には感心しました。
和のお店なのに、
鴨に添えられたこの
マヨネーズ状のもの、
さりげないにんにくの香りのする
アイオリソースです!!!
お皿も具材もすべて
キンキンに冷えてます!
もう、お腹もそこそこクチクなっていたのに、
俄然食欲が回復しました!

a3b3874e.jpeg

仕上げは、
元はお寿司屋さんであったという、
「いち川」のお寿司です。



bcb1247a.jpeg

      
デザートは桜アイスです。
もう、チョー満腹!


今からいざ花見小路へ!
つづきは次回に。
PR
今朝の日経に、こんな記事が出ていました。

グーグル、60のサービス(Gメール、You Tubeなど)の管理統合。
利用者に「もろ刃の剣」
「個人情報筒抜け」に懸念。

そっくりそのまま、
昨日の私の経験に当てはまります!

以下、日経記事からの引用です。
グーグルやフェイスブックは個人情報の管理徹底をうたい、
情報共有の範囲を利用者が決められるようにするなど、
情報保護の仕組み作りに力をそそぐ。
それでも情報流出や第三者によって悪用されるリスクは
消えない(中略)
ネットに流れた情報を守る完璧なセキュリティーの仕組みは
作れないためだ(中略)
個人情報をフル活用したネットサービスは、
従来にない利便性をもたらす可能性がある一方、
企業に個人情報を丸ごと握られるような状態には、
不気味さもある。

そうです、昨日私が感じたのはまさしくこの不気味さでした。
・・相手が企業ではなく、悪意ある不特定の個人だとしてもです!

バカボンによれば、メールアドレスやIDなど、
すぐに看破してしまうソフトがあるのだそうです。

一度もアクセスしたことのない会社からの勧誘メールが、
iPhoneに変更して、ある無料ゲームをダウンロードしてから、
来るようになりました。

どうもこのグーグルの新方針は、
台頭してきているフェイスブックに広告収入を、
奪われないための措置のようで、
我々善意のユーザーとしては、
あるIT企業の幹部の言うようにするしかないのかも。

「本当に大切な情報はネットでやりとりしないで、
記録媒体に入れて金庫にしまう」
ですって!!!




二月二十九日、四年に一度しかない今日。

生まれて初めての経験をしました!

出かけようとしたら、
iPhoneからSkypeの着信音が聞こえて来ました。
昨日繋がらなかったバカボンからの連絡かと画面を見ると、
通信相手の写真部分におじいさんの手のようなものが見えます。
iPhoneの画面の小さい写真枠ですから、
よくわかりません。
かけてきた相手の名前も全く知らないニックネームのようなものです。
電話を繋ぐよう、コンタクト要求されてます。

電話が壊れてバカボンが緊急で誰かのを借りたのかもと、
ゆっくり返信できるように室内に戻って、
画面を見直しました。

写真が小さすぎて見えないので、
わざわざ拡大鏡で見てみました。

色の黒いおじいさんの手と見えた物は、
『屹立した男性自身』でした!

こんなものが送りつけられたのは、
生まれて初めての経験なので、
すっかり動揺してしまいました。

不特定多数に無差別に送られたものなのか?
アドレスを特定して送られたのか?
もし特定されていたとしたら、
何故私のアドレスを知っているのか?
知人の誰かから送られたのか?

瞬時に色々なことが、頭の中をよぎりました。
すぐに急ぎの用足しに出かけたのですが、
不快と怒りとプライバシーのセキュリティーに対する不安で、
気もそぞろ、危うく愛車をぶつけるところでした!

PCとiPhoneは同期しているので、
帰宅後冷静になってから、
PCを開いてゆっくり対策を検索しました。

不明な匿名の送信者をブロックし、
注意人物として報告しました。
でも、この後味の悪い不快感は拭えません。

Netの普及で世の中がこんなに便利になって、
ありがたく恩恵を受けている私としては、
こんな風に利便性を逆手に取る人間も
存在するのだなとその暗黒面も思い知らされました。

ずかずかと個人の領域に踏み込んでくる、
その無神経で悪意のあるいやらしさは
許しがたいと思います。

その筋の愛好家なら、
それなりの人達の集まるサイトへ行って、
同好の士の間で盛り上がればいいではありませんか!
不特定(かどうか分かりませんが)に送りつけて、
何が楽しいのでしょう?
これを見て、お友達になりましょう〜と、
返信してくる人があるのでしょうか?

バカボンに連絡がついて報告すると、
よくあるジャンクメールのたぐいだと
言ってました。

おばさんでもこんなに嫌な思いをするのだから、
この送信者の嫌がらせを送るマイナスの意図は成功してるのかもね。

あ〜、感じ悪かった〜!!!

去年の誕生日は雪が降ってました。         981a0c42.jpg
今年は快晴。
去年の誕生日会場は、
今年はもう閉店してありません。

What A Difference A Year Makes!
(What A Difference A Day Madeのもじりです。)

一日どころではなく、
一年の経つののなんと早いこと!
確実に状況は変化しています。


f0ea1914.JPG


18才からのケイズメンバーのジュニアが
もう18才になりました。


そのうち孫同伴で来てくれるかも!?






継続は力なり!

毎年、皆さんに祝ってもらえて感謝、感謝です!

私の誕生日を肴にみんなで集まれる日が長く続きますように!


先に逝かれた方々に
献杯!
                      2c5baaaa.JPG
我々はまだまだ
楽しく飲ませていただきます!!!


 
昨日ご紹介した酒粕ショウガ鍋を作りました。                             

                      b6746f3b.JPG


出汁で溶いた酒粕に
たっぷりのすりおろしショウガを加えます。


う〜ん、いい香り!
酒粕とショウガは相性がいい!



f5821c20.JPG



今日は魚介類抜き。
しゃぶしゃぶ用豚肉と、
魚介類のかわりに
冷凍庫にあった
かにかまぼこで代用です。

うす揚げ大好き!
沢山入れます。
短冊よりも薄く刻んで。



478b03cc.JPG



お野菜はお好みで。
今日は白ネギ、しいたけ、
ちぢみほうれん草。




fbd7a9d0.JPG



仕上げはタリアテッレのような
北海道産の幅広うどんです。
噛み締めると、
つゆを吸い込んだ麺の
ぽってりとした弾力のある食感が
細麺よりもおすすめです!

きりたんぽもありですね!


酒粕鍋は他の数々ある鍋に比べて、
とてもさっぱりしていて、すいすい食べられます。
つゆにくどさが全くありません。
出来合いの鍋つゆを使用していないからなのか、
理由は分かりませんが、
自家製のちゃんこ鍋のつゆよりもさわやかだと感じます。

これは今年のヒットかも!
あ〜あ、又しっかり食べちゃった〜!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]