忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の新聞によれば、
台風12号による死者37名、行方不明者54名。
紀伊半島の山間部では、
孤立して連絡の取れない地区も相次ぐとの報道です。

台風が日本海に去ってからも、
被害に逢われた方の数は、
毎日増え続けています。

自分とその周りの人間が被害に逢わなかったことで、
台風の被害は少ないと、軽く考えてしまいました。

本当に申し訳ありません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

こんな紋切り型の言葉しか浮かばなくて、
本当に申し訳ありません。

人間の感覚の鈍化は恐ろしいと、
今回はっきり自覚しました。

3.11を経験した私。
あの大災害であまりの被害の大きさに立ちすくみながら、
被災者の総数で災害規模を推し量るという
刷り込みができてしまったことに今回気付いて、
実に恐ろしいと感じました。

今回の台風12号、
当初の被害発表では一桁の死者数が報道されました。
自分の居住地の安全度から、
これくらいの風雨でどうしていつも死者がでるのだろうと、
不思議に思いこそすれ、被災地の窮状を思いやることも
できませんでした。

そして、東北に比べればそう大した被害ではない、
と、口には出さないまでも思ってしまいました。

この感覚の麻痺状態が、
大きな人災を引き起こす原因になりかねないと、
厳しく自分自身を戒めました。

本当に申し訳ありませんでした。

a2b77c65.jpg

虹はやはり自然が見せる
鎮魂の印なのでしょうか?



雨が上がった昨五日、
夕方の虹です。









今朝はこんなに明るい日差しが35229dae.jpg
帰ってきました。



自然に生かされている
我々です。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]