忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

abb15a5e.jpg白いものが舞ってるのが見えますか?

雪が降ると
うれしくなるのは何故でしょう?

雪深い地方では
困っておられるでしょうに・・・



b5cee0ad.jpg
せせこましい町中も
雪のおかげで
多少キレイに見えます。


部屋から見ていると、
白いふわふわの飛沫が風に乗って
流れて行きます。


6095e033.jpg 
白い犬が
並んで座ってるみたいですね!




今日は建国記念日、
私の生まれた日でもあります。 
PR
dd276d78.jpg大阪中之島にある
大阪市東洋陶磁美術館に行って参りました。

昨年、街角に貼られたポスターの
器の美しさに心惹かれました。

しかしながら、あれこれ日常に紛れて
すっかり忘れていたところ、
最近のぞき始めたTwitterで、
平松大阪市長がこの展覧会について
つぶやいておられるのをフォロして
・・twitter用語ではこう言うのだそうです・・
思い出したのです!

来てみて驚きました!
まさか平松市長のTwitterのおかげばかりではないでしょうが、
平日の昼間に入場を待つ列ができてるではありませんか!!!
この東洋陶磁に来るのは三度目ですが、こんなことは始めてです。

それも、ほとんどが中高年の女性です。
勿論若い女性もいらっしゃいましたが、
この動員力はどこからきているのか???

陶芸を趣味にされている方がこんなに多いのでしょうか?

このLucie Rieが女性陶芸家として有名だからなのでしょうか?

私は特に陶芸に関心があるわけでもなく
まったくの門外漢で、この作家のことは何も知りませんでしたが、
ポスターになっているこの器から受ける印象だけで、
展覧会に足を運ぶことになったのですから、
他の入場者の方もそうかもしれません。

また、作家名がLucieという女性名であったことも
興味を惹かれた点ではあります。

ポスターを見て、何て美しい形と色だ!と近づいてみたら、
女性の作家なのだと分かりました。
65ecaf41.jpg
私の写真が下手なので、
歪んでみえますが
この美しいピンク色、
実物はもっと鮮やかです!


このLucie Rieという陶芸家は、
オーストリア生まれのユダヤ人で、
ナチスの迫害から逃れてイギリスに亡命し、
ロンドンに工房を持ち制作を続けました。

1995年に93才でなくなりましたが、
驚くことに80才を過ぎても制作を続け、新しい作品を生み出しています。

01a0396d.jpg


これは、陶製のボタンです。
作陶では
なかなか生活できなかったのでしょう。
なんておしゃれ!!!





84b09f91.jpg 彼女の他の作品でも感じたことですが、
シンプルなその形はまるで日本の
茶ノ湯の器を思わせます。

他にも日本の杯や
ぐい飲み風の小杯や、
茶器のなつめのようなふたもの、
つるの持ち手のついた土瓶のようなポットなど、
日本の生活器に影響を受けたのではないかと、
私は思いましたが、そのような記述はありません。

この右の碗などは、内側の針で描かれた線の感じが、
まるですり鉢に似ていると思います。

きっとどこかで、和食器に出会ってたのでは・・・
誰か突き止めてほしいよ〜!!!
 今日、胸を衝かれる思いをして家路をたどっておりました。

後ろから二、三度声をかけられてようやく気づき、振り向いたら、
ヨシコちゃんが立ってました。

去年のK'z便りに登場したあのヨシコちゃんです。

私が肩を落として歩いていたからでしょうか、
声をかけていいものか、ためらったのでしょう、
何とも微妙な表情です。

ご主人のご葬儀以来の出会いです。

閉店した飲み屋の前です。

気分が沈んでいたので、見知った顔に会えたうれしさに、
おくやみを言うのも忘れてしまいました。

彼女曰く、このお店を借りて今月末には、小料理店を開店するのだそうです。

料理を出すお店を持つのは、夢だったけれど、
ご主人の反対で今まではできなかったのだそうです。

昔なじみのぶしつけさで、彼女のこれからを心配してたのだと言うと、
それは何とかなるのだけれど、何もせずにテレビのお守りをして暮らすのは、
まだ早いから、やってみようと思ったとのことです。

今日一日のうちで、一番元気の出るうれしい知らせでした。

カウンター7席だけの小さいお店。
自分の手の届く範囲で堅実にやりたいと、しっかりとした考えです。

私の教えたレシピも『使わせてね〜!』と明るい声です。

うれしいな〜よかったな〜前向きだな〜!
応援するよ〜!!!

今日一番の出来事だと言う私に、
『そりゃよかった!俯いて歩いてたもんね〜!』と、
すべてお見通し。

ただ一つだけ困ったことが・・・

このお店は、我らB級グルメ隊員の贔屓にする“K村”と、
駐車場をはさんで、ま隣りに位置しているではありませんか!!!

この私の正直な告白に、ヨシコちゃん曰く、
『5回に一回はうちに来てね〜!』

こりゃ、今からなかなかの商売人!!!







 一人暮らしは食事が不規則になりがち・・・
というより、作って食べるという意欲が減退します。

一人で食べるより、二人、二人よりは三人、
食卓は人数が多い方が楽しい。

やはり自分以外の誰かに食べさせるためにつくる方が
はりあいがあります。

特に、一人じゃ鍋が難しい!

池波正太郎の江戸もの小説に、
冬の夜にひとり鍋をつついて、一杯飲む様子が書かれていて、
若い頃に真似してみましたが、小説から漂ってきた
食の粋には達しませんでした。

ところが、最近ではその現実的な悩み解消のために
こんな便利な物が出現!!!

ジャーン!
一人用電気小鍋です!!!94c1f5e4.jpg



どれくらいの大きさかって〜?




bf9f959d.jpg





こんなもんです。
缶ビールは500mlです。



今夜は牡蠣の土手鍋、ウシシ!
スーパーで広島産牡蠣の土手鍋用の味噌だれを見つけて買ってきました。
これがなかなかの優れもの。
作り方の説明に従って、おろしショウガを加えます。

8078365f.jpg

味噌ダレに分量の水を加え、
焦げ付かないようにまぜながら、
煮立たせます。








野菜は白菜、ねぎ、キノコ類、水菜など、
今日は熱いのは苦手の豆腐も彩りに用意しました。


82fe7c41.jpg 











そして、ぷっくりと豊満な
海のミルク、牡蠣、牡蠣、牡蠣ちゃんで〜す!

d63c4547.jpg
牡蠣を水洗いするとき、
大根おろしで洗うときれいになるって、
知ってましたか?

私などはおろすのが面倒なので、
大根の切れ端でぐるぐる混ぜてます。

それでも十分OKです!


まずは水分の出る野菜類から煮て、
牡蠣は最後に!
煮すぎないのがおいしさの秘訣です!




ed3c5518.jpg


ちょうど一人にぴったりの小鍋ですが、
やはり用意した具材が残ってしまいます。



明日のお昼は牡蠣おじやにしようかな・・・

 昨年ノートパソコンを購入して以来、
食卓が執務室と化してしまい、困った事に・・・

先日テレビ番組で、落語家のざこば師匠が、
『YouTube依存症になってしもてん!寝る前に見んとおられへんねん!』
と告白しておられましたが、
私もその気持ち分かります!!!

持ち歩けるノートパソコンを手に入れるまでは、
パソコンのおかれたデスクまでわざわざ出向いて
入力作業をしていました。
さあ、仕事だぞ!という感じです。

しかしながら、私の仕事場は北向きで冬は実に寒いのです。
暖房を入れても、壁際に置いた仕事机で作業していると、
窓の外の冷気が壁越しに伝わって来て、指先が冷たくなってきます。

そこで、最近ではぬくぬくと日の差す南向きの、
ダイニング兼リビング兼台所の食卓で書き物をしたり、
ノートパソコンを広げる事になってしまいます。

まず朝一番、新聞をひろげ、気になるニュースがあれば
そのニュースのその後を再度PCで閲覧し、
関連映像をYouTubeで検索します。

4人でわいわい食事をしていたこともある楕円形のテーブルも、
今では、ずぼらを決め込むための必需品で埋め尽くされ、
ノートパソコンを置く隙間以外にほとんど空きはありません。

筆記用具、飲みかけのマグカップ、日本茶や紅茶のティーバッグ、
蜂蜜、ティッシュ、除菌ティッシュ、水のペットボトル、ウイスキー、
あれやこれやのリモートコントローラー、プズマクラスター、
目薬にアレルギー薬、化粧水、ハンドクリーム、リップクリーム、
たまに出番の来る化粧ポーチ、
そこへ読みかけの本や新聞、書きかけの五線紙が出入りして、
足の踏み場どころか手の置き場もありません。

乱雑の極み、居心地のよさ抜群!です。
一日中ここですべての用が足りてしまいます。

以前、私のスタジオ兼事務所を見て、
捨てられない症候群ですねと指摘された方がありました。

物を即座に取捨選択して溜め込まないという決断ができません。
そのくせ、何かの役に立つかと取りおいた物の在処が分からず、
結局必要な時に役に立ちません。
年々資料が増え、収納しきれず床に積み上げられ、
通行の邪魔をしています。

毎年、お正月休みに整理しよう!、
暇を見つけて!・・・お盆に!・・・やれば一日でできる!・・・と、
手つかずで現在にいたっています。

ある受講生から、
アップライトピアノが荷物置き場になってしまい、
蓋を開けるのには山積みの本や雑誌をどけて、
次の置き場に移動させねばならず、
そのためにはその異動先を先に片付けねばならず、
つまりその部屋中を整理整頓する必要が生じてしまう!!!
・・・もう面倒で、面倒でぇ・・・
練習できませ〜んでしたぁ・・・
というおケイコ不足の言い訳をきいた事があります。

まるで落語のような話ですが、
う〜ん、確かに面倒だなぁ・・・その気持ちわかるなぁ・・・
職業柄、表向きにはそんなことは言えませんが・・・
私もお仲間です。

そんな私ですので、この冬は食卓に根を生やして、
ネット三昧、Yahoo, Google, YouTubeを渡り歩いています。

これをしてただのぐーたらと呼ぶか、ネット依存症という病に罹患したか、
誰か判定よろしきように〜!

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]