忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日午後10時30分   3f0abdd8.jpg
Sax Player 長谷川元伸氏永眠。

「長谷川ちゃんがAngelになりました・・・」
と、友人からのメールでした。

半年の短い闘病生活でした。

二月に入院中の彼を見舞った時には、
誰も知るはずのない病院への
突然の来訪に驚きながら、
病人とは思えぬ身軽さで
ベッドから起き上がり、
病室の外へさっさと先にたって案内してくれました。
な〜んだ元気じゃないの、心配することないな
・・・なんて思ってしまいました。

10キロ痩せて、声が出にくくなってはいましたが、
元気そうにみえました。

「な、もうじき死ぬとは見えへんやろ?」
あっけらかんと言われて、絶句しました。

昨年の11月に急に声が出なくなり、
あちこち医者巡りをした結果、
12月になって肺がんと分かったそうです。

レントゲンの大きな影を見て、
「半年もちますか?」と担当医に聞いたら、
しばし無言の後、
「がんばれ!」と言われたそうです。

抗がん剤投与もかえって身体がもたないため、
一切やめ、インフルエンザも克服して、
その時は小康状態を保っていました。


05c495fc.jpg彼なりの美学で
病気入院も明らかにせず、
延命治療も、
葬儀も一切必要なしと宣言し、
病院から酸素ボンベ持参で
ライブに出演していました。

「不思議なことに楽器は吹けるんや・・」
「フレーズ考えるのが
ちょっと難しかったりするけど・・・」



2月の末に、
これで最後かと彼の出演する神戸の「ソネ」に聴きに行きました。

顔色は悪いものの、
おしゃれに帽子できめて絵になります。    f63ce45a.jpg 

確かに彼の言っていた通り、
酸欠なのでしょう、
アドリブのフレーズの最後まで
完結できないことも
ありましたが、
徐々に調子をあげて、
サードセットでは、
音色といい、
フレージングといい、
ベストの状態で、
お気に入りのナンバーを吹き切りました。

There Is No Greater Love
Lover Man
I Can't Get Started
I've Never Been In Love Before
My Ideal

休憩時間には談笑の輪の中に入って、
病気を感じさせません。
誰にも不在を気付かせず、
奥では酸素吸入していたのでしょう。

あんなに起伏の多い人生を送った人なのに、
彼の好んで取り上げた楽曲の多くは、
陰影に富んだというよりは、
あくまで明るい歌ものです。

彼の愛した歌たちは、
むやみと無垢で愚直なまでに自分に正直という点で、
彼の本質に迫っています。

「俺は勝手な奴やからなあ・・・」

ただ、自己チュウでないミュージシャンなど
この世に存在しませんし、
もし存在したとして、いいプレイをするとは
私の経験からしても到底考えられません。

それを踏まえてあえて言わせてもらえれば、
最後まで弱音を吐く事を潔しとせず、
「ええかっこしい」のまま逝くことを選び、全うしたあなたに献杯します。

Here's To You,  Here's To Life,  Here's To You !

262fe1bb.jpg

PR
 昨4月29日、                c6ce99ce.jpg
我々日本人には昭和の日、
昭和天皇のお誕生日で、
英国では王室の新しいカップル、
William王子と
Catherine Middletonさんの
Royal Wedding の日でした。





なんと、You Tubeには“The Royal Channel”という
英国王室の専用サイトがあるのです!!!
BBCが結婚式を生中継していて、それをそのままリアルタイムで
世界中で見る事ができるのです!!!
www.youtube.com/user/theroyalchannel


b486611d.jpg
壮大なWestminster Abbeyでの
結婚式は、
聖歌隊のボーイソプラノに
彩られて美しく、
勿論形式に則ってはいますが、
王子二人は私語したりしながら入場、
結婚するカップルも顔を見合わせて
微笑んだりと、
堅苦しさが感じられません。




勿論、この放送自体が開かれた王室という英国民に対する
Royal Familyからのアピールなのでしょうから、
当然ですが・・・


それで思い出したのですが、
私がまだ小学生だった昔、
今上天皇のご成婚の一部始終をNHKがテレビ中継するというので、
電化製品もまだあまり普及せず、
家庭ではラジオが一般的なメディアだった当時の日本で、
ようやく世の中に出回るようになったテレビの需要が
ご成婚を機に一気に増えたのだそうです。
『ご成婚パレードをテレビで見よう!』が合い言葉。
ご成婚は1959年の4月10日でした。


3ee99d51.jpgテレビからネットへ、
50年間がもたらした進歩に、
唖然としますね!
遠い英国王室の結婚式がPCで
リアルタイムに見られるのですから!






また一つ思い出しましたが、
50年前の今上天皇のご成婚パレード中に、
両陛下の乗られた馬車にむかって投石をした若い男性がいたのですが、
その映像がどこを探しても出てきません。
私は幼かったので、特異な出来事として未だに憶えているのですが、
その時の映像がどこにも見当たりません。
Wikipediaの皇后陛下のページに暴漢のことが出てました。

あの人はその後どうなったのかしら・・・

この度の震災の呼称がまちまち、気象庁は東北地方太平洋沖地震、
その他マスコミでは東北沖大地震、東北三陸沖大地震、東日本大震災、
NHKでは東北関東大震災と呼んでいます。

何かと批判の多いNHKですが、
今回の被災に関してはやはり一番公正で、冷静、速やかな報道という点で、
信頼に足るということが立証されました。

特に原発報道に関して、NHKの水野解説委員の姿勢は、
危機に瀕した際のスペシャリストとしての典型を見る思いがします。
政府や東電、保安院などの発表の歯痒い部分を、冷静、明瞭、簡潔に解説、
時に鋭い指摘などもあって、政府の御用報道機関との批判を受けるNHKの
中立性を裏付け、報道の信頼性の回復に役立っていると感じられます。

Netの普及により政府発表よりも外国メディアからの情報が、
Twitterを通じて素早くもたらされる現状は、
あるフリージャーナリストの例えて言うところの『政府大本営発表』を、
鵜呑みにすることを許しません。

確かにチェーンメールなど流言飛語の存在も無視できませんが、
情報の取得が一般市民に平等に開放されている現在において、
情報の取捨選択は個人の良識の範囲で可能です。
Twitterで見つけた原発関連の情報です。
sites.google.com/site/reportfujibayashi/

震災から9日を経て、被災者支援、原発問題ともに
依然楽観できる状況ではありませんが、
東京の計画停電など被災地以外にも地震の影響は及んでいます。

この1週間あまり、情報の渦に巻き込まれ、あまりの状況の悲惨さに
落ち込んでしまいました。
欲しいものを食べ、お風呂に入り、暖かい部屋で寝る、
その度に心が痛みました。

しかし今、被災地以外に居住する私達にできることは、
緊急時のできる限りの人的、経済的な支援はもちろんですが、
被害の甚大さに立ちすくむことではなく、休まず日常の生活を維持し、
復興のために精一杯の経済的な歩みを止めないことだと自覚しました。

この先我々日本人は、何十年というスパンで政治、経済を立て直さねばなりません。

この震災は、忘れられようとしていた日本人のアイデンティティーを、
取り戻せるかもしれない機会です。

これを是非読んで下さい。
blog.livedoor.jp/magnolia1977/archives/52018307.html


気象庁が今回の地震の規模を再訂正!
世界の観測史上始めてと!

福島原発一号機のあと、三号機、二号機と冷却不能が続き、
燃料棒が溶けている可能性があり、
蒸気を逃がすため圧力弁を開けると。

また昨日のように、水素爆発が起こる可能性あり?!
どこまで放射能汚染が広がるのか!
ニュースでは昨日避難を待っていた百数十人が被爆かと?

町ごと津波にさらわれて、死亡者と行方不明者の数は増えるばかり。
家もなく、水も食べ物もなく、家族の行方も不明、
再度の津波の恐れで亡くなられた方の収容もできない!
まだ孤立したまま、救出を待つ方々も多い。
宮城県は亡くなられた方は一万人を越える見込みと発表!

阪神淡路大震災とも比べられないほどの大災害!
まさに国難です!

三日以内にマグニチュード7以上の余震の可能性が70%以上と気象庁。

経済産業省は地震による電力の供給不足が厳しい局面にあるため、
需要の削減を国民に訴えました。
東京は輪番停電の可能性もあるでしょう。

関西電力が東北電力に電力を供給するので、
関西圏に住む我々に節電を心がけていただきたいと、
知人からメールが回ってきました。

あわてて、使用してない電化器具をコンセントから抜きました。
こんな小さなことでも足しになるならと。

役に立てることがあるなら、何でもしようと思います。

まずは、募金から始めます。

とメールをあちこちに回したら、
関電がそんなこと顧客にお願いしてませ〜ん・・・と表明!
まんまとチェーンメールにひっかかりました!

でも、募金袋はレッスン室に備えました!
皆さんよろしくお願いします。


 2011年3月11日(金)午後2時すぎ。

久しぶりに発声練習していました。

頭声でカンカンと当てていたら、くらくらっときました。
アレレ・・・?
エクササイズ怠けてたからかな・・・?
身から出た錆?
・・・アレ、まだなんか揺れてる気がするけど・・・
あ〜やっぱり揺れてる〜!!!

慌てて、ドアを開け放し、テレビをつけました!
東北でマグニチュード7.3の地震!
津波警報発令!

最初の地震情報から30分くらい経ったころ、
テレビに家や畑を津波が呑み込んでいく映像が
リアルタイムで映し出されます。
ライトをつけたままの車が流されて行きます。
涙を流しながら、見ている事しかできません。

官邸は対策本部を立ち上げたのか、
ネットで確認しましたがどこにも見当たりません。

テレビでNHKを、PCでTwitterをにらみながら情報を確認します。
地震規模がマグニチュード8.8と訂正されます。

東京のバカボンにメール。
すぐに返事が来ました。
『大丈夫』

そのあとは、メールも電話もほとんど繋がらなくなりました。

あとで聞いた話ですが、『大丈夫』ではなかったようです。
バカボンも小学校4年生ではありましたが、
阪神淡路大震災を経験しています。
やはり、あの時の経験を忘れてはいないようで、
『怖かった』
『横揺れで直下型ではないからビルが潰れる事はない』
とは思ったものの、揺れの時間が長くて、
手の震えがしばらく止まらなかったと言ってました。
二度目の地震経験で、人はいつ死ぬか分からないという思いが、
瞬間に頭をよぎったとも。
交通機関は全部不通になり、
約五時間歩いて夜中に帰宅しました。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]