忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |  111 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨4月29日、                c6ce99ce.jpg
我々日本人には昭和の日、
昭和天皇のお誕生日で、
英国では王室の新しいカップル、
William王子と
Catherine Middletonさんの
Royal Wedding の日でした。





なんと、You Tubeには“The Royal Channel”という
英国王室の専用サイトがあるのです!!!
BBCが結婚式を生中継していて、それをそのままリアルタイムで
世界中で見る事ができるのです!!!
www.youtube.com/user/theroyalchannel


b486611d.jpg
壮大なWestminster Abbeyでの
結婚式は、
聖歌隊のボーイソプラノに
彩られて美しく、
勿論形式に則ってはいますが、
王子二人は私語したりしながら入場、
結婚するカップルも顔を見合わせて
微笑んだりと、
堅苦しさが感じられません。




勿論、この放送自体が開かれた王室という英国民に対する
Royal Familyからのアピールなのでしょうから、
当然ですが・・・


それで思い出したのですが、
私がまだ小学生だった昔、
今上天皇のご成婚の一部始終をNHKがテレビ中継するというので、
電化製品もまだあまり普及せず、
家庭ではラジオが一般的なメディアだった当時の日本で、
ようやく世の中に出回るようになったテレビの需要が
ご成婚を機に一気に増えたのだそうです。
『ご成婚パレードをテレビで見よう!』が合い言葉。
ご成婚は1959年の4月10日でした。


3ee99d51.jpgテレビからネットへ、
50年間がもたらした進歩に、
唖然としますね!
遠い英国王室の結婚式がPCで
リアルタイムに見られるのですから!






また一つ思い出しましたが、
50年前の今上天皇のご成婚パレード中に、
両陛下の乗られた馬車にむかって投石をした若い男性がいたのですが、
その映像がどこを探しても出てきません。
私は幼かったので、特異な出来事として未だに憶えているのですが、
その時の映像がどこにも見当たりません。
Wikipediaの皇后陛下のページに暴漢のことが出てました。

あの人はその後どうなったのかしら・・・

PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]