忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去年もお花見と桜のことを書きました。d35f58fb.jpg


ソメイヨシノと八重桜の
比較などして、
のどかな春でした。



今年も遅ればせに咲き始めた
我が家のそばの孤高の八重桜。

9351f932.jpg

去年と変わらず
桜としての使命を
精一杯咲く事で、
全うしています。





世の中がこんなに変わってしまっても、
そこにただ存在することで、
見るものを慰めてくれます。


震災後の東北にも桜が咲き始めました。
瓦礫の中に一本だけ残って咲いているけなげな姿に勇気づけられるのは、
私だけでしょうか?


23d35aa2.jpg


花々の美しい季節がやってきます。







65068428.jpg   


姫りんごの花です。










7d257f47.jpg


これは何と言う花でしょう?


ご存知の方教えて下さい・・・


この花の名前は『花みずき』でした。
PR
 三年ぶりの夙川です。            46dc0db4.jpg

4月9日(土)
前日からの雨がようやく
上がりました。

二日続けての雨にたたられて、
例年ならば
身動きのとれないほどの花見客で
ごったがえすのですが、
今日の夙川は比較的に空いています。

今年は寒かったので、
開花もすこし遅めでした。
まだ八分咲き、満開ではないようです。


752f247f.jpg

右隅のブルーシートは
お花見の場所取りです。

例年なら大宴会が
始まっているはずですが、
今年は雨のためか、
自粛ムードのためか、
出足が遅いようです。


東京では東北の大震災で、
お花見まで自粛する雰囲気のようですが、
そんな時だからこそ、
今現在の美しい自然を愛でておかねば!!!


16年前の阪神淡路大震災時にも、
家を無くして避難所暮らしを経験した友人と、
まだ小学生だったバカボンと三人で、
ここ夙川に夜桜見物にきました。

たしかまだ地震後の復旧が完全でないという理由で、
この夙川沿いはお花見自粛になっていたのではないかと思います。

夜桜見物のためのライトアップもなく、
ほとんど真っ暗な中で、地震でつぶれた家々が、
歯の欠けた櫛のように隙間を空ける土手から、
変わらず咲き誇る夜桜を眺めました。

同じ思いの人はやはりいるらしく、
暗がりの中でも、『がんばれ神戸』と大書したボードが、
桜の木々の間の夜空に踊っていて、
そこここに少人数ながらも花見の宴が開かれていました。


夙川からのお花見コースである
満池谷の公園に、
震災で亡くなられた方のお名前を彫った
慰霊碑が建っています。                      e951c2f2.jpg


そして、当時の避難所であった
体育館の写真も
公園内に残されています。


一緒に夜桜を見に行った彼女も、
この写真に写っています。







2d65c036.jpg

いつか東北にも、
こんなに困難な時期を乗り越えて来たね・・・
と振り返る春がやって来ることを、
心から祈っています。

4cb84093.jpg地震にも津波にも放射能にも負けず、
また春がやって来ました。

開花情報では関西の桜は、
まだ一分から三分咲きというところでしょうか・・・

3週間余も悲しい光景を見続けて、
きれいなものを見たいと、
自転車をキコキコして今日やっと見つけました。

幼稚園の園庭の桜は何故かほぼ満開です!

去年は京都でお花見しました。

今年は個人的理由でお花見ツアーをパスしてしまいました。

自粛なんかしちゃダメよ!
被災してない我々がしっかり日常生活を維持して、
これからの東日本を支えるのよ!・・・と大見得を切ったのに、
あまりに感情的に入れ込んでしまったがために、
感情移入型震災シンドロームに罹患してしまったのですね、きっと。

実際、役に立つなら福島原発の冷却作業のお手伝いに
行きたいと思いました。
自分にはもう残りの人生に格別の執着もないし、
これから結婚して子供を持つ可能性のある若者は行かせたくない!
・・・子を持つ親としての当然の思いだと考えます・・・
若者はこれからの日本を支えて行かねばならない大切な人材です!

無理無理!スキルもなく役に立たないから、足手まといになるだけ!と、
外野から揶揄され、それもそうだと納得。

本来なら当事者ではないからこそ、
悲しみと悼む心は共有しても、
状況を冷静、客観的に判断できるはずなのに、
別件での身近な人間の生死にかかわる問題がそこにからんで、
どっぷりと悪い循環にはまり込んでしまいました。

大きな災害がおこり、心を揺さぶられる、
同時に自分のまわりにも別の災厄がふりかかり、
ストレスは倍増、精神的な自縄自縛状態。
しかしながら生活の核である家族や身内は大切だけれど、
ただただ内向きになって、個人的な感情に埋没してしまってはダメ!
人は社会の中で生き、また生かされていることを忘れてはいけない!・・・と、
ここ数日頭のなかで警報が鳴っています。

どうもこれではまずいなと、気付かせてくれたのは、
友人からの電話でした。
今回の震災について、政府に怒り、東電に怒り、
自衛隊に感謝し、日本人の我慢強さと高潔さを誇り、
子供達のけなげさや救援に向かう消防隊や東電の下請けの
名もない勇気ある人たちを讃える長電話でした。

そして何回目かの電話で、彼女はナーバスになって、
こう言ったのです。
一年程前から、たまたま残っていた古米を、
ベランダに飛んで来る雀に撒いてやっていた。
自分としては、ちょうど大切に育てた愛犬を失ったばかりだったので、
供養のようなつもりだった。

ちょうど一年が経ち、古米も無くなり、
自分自身の気持ちにも整理がついたので米を撒くのを最近やめた。

ところが古米を撒き止めても、今年になって生まれたらしい小雀たちを含めて、
日に何回も彼らが飛来して、ちょーだい!ちょーだい!とせがむ。
どうしたらいいのか、自分は彼らの生態系を壊してしまったのか?
米をやらねば、小雀はえさの取り方も分からず死んでしまうのではないか?
と、泣き出さんばかりです。

人一倍感受性の強い彼女らしい心配の仕方ではありますが、
あまりにもナーバスで脅迫神経症ぎみの訴えです。

大丈夫、彼らは野生だから、ちゃんとえさは他で見つけるよ。
あなたが飼ってる訳じゃないから、他にもえさ場はきっとあるはず、
心配しなくてもいいよ・・と。

その話を聞いていて、先日来の彼女からのハイテンションな
震災関連の電話の内容を思い出したのです。

『震災シンドロームだね』と言ってしまいました。
あまりに深く共感しすぎて、そこから抜けられなくなって、
精神的にコントロールを失いかけているように思えたのです。

彼女は否定しましたが、すっとクールダウンしたように思えました。

大きな災厄は当事者だけにではなく、影響を及ぼすようです。

きれいなものを見たくなって、
自転車でキコキコ走ったのは、私なりの病からの回復の兆しだと思います!








cf34fc45.jpg何で花屋さんに桃の枝が売りに出てるの?
・・・あっ、そうだ三月三日のお雛様!!!
と、遅まきながら気づきました。

今日は世にいうひな祭り、桃の節句。

この間、お正月だったのに・・・
暖かくなってくるはずだね!

子供時代は
大好きなちらし寿司の日でした。
学校から帰ると酢のにおいで、
ご馳走への期待が高まりました。


                                   beffd4e5.jpg
今は節句のおすしも、
手軽に手に入ります。 

我が家のすし桶は、
あまりに使われないので、
乾ききって、
箍がはずれてしまいました。

このバラバラな様子を
タガがはずれると形容するのね!と
無残な桶の姿に納得です。




19e63ae9.jpg
桃の花と雛寿司を購入、
ほんわか気分で、
商店街を歩いていたら、
見慣れないのぼりの立つ
急ごしらえの事務所が
突如出現しました!!!

あらら、解散目前で
もう選挙事務所を立ち上げたの?!
やっぱり、民主党党内崩壊で
浮き足立ってるのね!!!

と思ったら、
四月の統一地方選挙の民主党候補者事務所でした。    

いくらなんでも、そりゃないか!?

でもタガが外れた民主党、
疑われても仕方ないよね~  
ケイズメンバーが追っかける
ラテンアメリカ音楽の名手“Carlos”さんが、
ご近所にできたスペイン料理店に出演すると耳寄りな知らせが!

我らB級グルメ隊の与り知らぬ新店とは?

これは是非探検せねば!と出かけました。

nague.jpg


“ EL NAGUE(エル・ナージ )” 



古い工場の跡地に作られたお店は、
レトロでなつかしい雰囲気です。




carlos1.jpg当夜はCarlosの
ギター弾き語りでした。
若いオーナーはCarlosとは
サッカー友達。
こんなうまいプレーヤーだとは、
知らなかった〜!とのこと。

ほとんど女性ばかりの予約客で、
超満員!


壁の時計もなつかしい〜!




b6215697.jpg 


店内の建材も照明器具も
昔のま〜んま。





cda36b69.jpg


古い金庫も健在です!
重厚ですね〜!





gekko.jpg





何故か可愛いヤモリの絵が!




fe9be4a1.jpg



お手洗いの洗面台にもぬくもりがありますね。


またまたお料理の写真を撮り忘れました。


日本人好みの味付けのパエリアと、
円形のスパニッシュオムレツなど、
なかなか結構なお味です!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]