忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ご紹介した酒粕ショウガ鍋を作りました。                             

                      b6746f3b.JPG


出汁で溶いた酒粕に
たっぷりのすりおろしショウガを加えます。


う〜ん、いい香り!
酒粕とショウガは相性がいい!



f5821c20.JPG



今日は魚介類抜き。
しゃぶしゃぶ用豚肉と、
魚介類のかわりに
冷凍庫にあった
かにかまぼこで代用です。

うす揚げ大好き!
沢山入れます。
短冊よりも薄く刻んで。



478b03cc.JPG



お野菜はお好みで。
今日は白ネギ、しいたけ、
ちぢみほうれん草。




fbd7a9d0.JPG



仕上げはタリアテッレのような
北海道産の幅広うどんです。
噛み締めると、
つゆを吸い込んだ麺の
ぽってりとした弾力のある食感が
細麺よりもおすすめです!

きりたんぽもありですね!


酒粕鍋は他の数々ある鍋に比べて、
とてもさっぱりしていて、すいすい食べられます。
つゆにくどさが全くありません。
出来合いの鍋つゆを使用していないからなのか、
理由は分かりませんが、
自家製のちゃんこ鍋のつゆよりもさわやかだと感じます。

これは今年のヒットかも!
あ〜あ、又しっかり食べちゃった〜!
PR
冬の夜とは限りませんが、
久々の食べ物ネタです。

48d4eef2.JPGHot Milkではありません。

甘酒でございます。
それも酒粕から作りました。

酒粕を水で溶いて砂糖を加え、
たっぷりのすり下ろしショウガで
案配して、
熱々をほふほふ言いながらいただきます。

ウ〜ン、うま〜い!!!
止められません〜!!!
身体もポカポカします!

冬の定番の粕汁は大好きですが、
一人で作るとお鍋を空けるのに3〜4日も食べ続けねばなりません。
これはちと辛いので、最近は家では作らなくなりました。

先日、
新聞の料理特集記事で酒粕ショウガ鍋なるものの存在を知りました。

その記事は季節柄、美味しい出来合い鍋つゆの特集でした。
その読者投票で一位に輝いた『酒粕ショウガ鍋のつゆ』なるものを
探しましたが私のテリトリーでは発見できず、
それではと、
絞り立てのやわらかい酒粕と
たっぷりのショウガをすりおろして、
出汁で割って自前でつゆを作ってみたところ、
これがなかなかイケましたのです。

具はなんでもお好みで。
魚介類だけでは少し淡白すぎるかもしれません。
私は豚も入れました。
この季節にしかないちぢみほうれん草もかかせません。
何故かは分かりませんが、
とてもさっぱりした口当たりで、
一人鍋ではいつでもすぐに満腹になってしまうのに、
スイスイと食べられます。

おまけにとても身体が温まります!
ウン?酒粕だけのせいじゃない?
たっぷりの酒粕と、冷た〜い喉ごしのビールで酔ってたのかも!?

その時の酒粕がたっぷり余ったので、
甘酒を作ってみました。

これがまたウマイ!
甘酒には子供のころの郷愁を呼び起こす力があって、
それゆえほっこりと心も身体も温まるのかもしれません。

おまけに腹持ちがよくて、
おなかがすかないのです!?

今日は夕ご飯食べないでいいかな〜
酒粕ショウガ鍋と酒粕甘酒、
是非お試しあれ!!!
もう今年も残すところあと三日!

例年のお約束、
買いに来ましたみずほ銀行宝くじ売り場!
毎年暮れになると、
『新年に私がいなくなったら、
宝くじが当たったと思ってね!』と宣言しつつも、
一度として行方不明にもならず、
世界一周の旅とも縁のない、
まことにつまらない新年を迎えてきました。

それでも夢は見なくちゃ夢じゃない!とばかり、
今年も売り場にやってまいりました。

アレレ・・購入窓口の台の上に両手のひらに乗りそうな
小さなワンワンがちょこんと座って、
パパさんの宝くじ購入を見守ってます。
小粋なチョッキを着せられているのに、
寒いのかブルブル震えています。
多分この写真と同じパピヨンという
種類かと思います。
この写真よりもっと
頼りなげなかんじでした。     ec668386.jpeg

吠えもせず、
むやみにジャレつきもせず、
私が窓口に進み出ると寄って来て、
ペロペロペロと、
手袋を外した私の手を舐めました。

パパさんにたしなめられて、
戻って行きましたが、
その舌の感触が遠い昔に憶えのある
何とも懐かしい感情を、
ちらっと呼び起こしました。

全く腹蔵のない、恭順の意を表すペロペロを、
当然のこととして受けていた昔。
私も子供の頃、犬を飼っていたのです。
その時はあまりに騒がしくうるさくて、
煩わしさが先に立ち、
彼の愛情を受け止められませんでした。

何の見返りも求めない愛を享受していたのに、
まったくそのありがたさに気付いていなかったのです。
そうです、私は世話をするどころか、
餌をやることさえ家族任せでした。
なのに飼っていたあの子達は、
いつも、スキスキスキとペロペロしてくれました。

あのペロペロの呼び起こしたほんのり暖かい充足感は、
長い間忘れていました。

みんな誰かに無垢に愛されたいのよね。
お子さんが巣立ったあとで、
ペットを飼う方が多いのも頷けます。

『かあちゃ〜ん!』と泣きながら胸に飛び込んできた
幼いバカボンを思い出すと、胸が痛くなります。

この年の瀬は、当たらない宝くじが、
忘れていた大切な感情を呼び起こしてくれました。
たまには、いいことしてくれるじゃん!
当たらなくても今回は許しちゃる!





山本太郎さんを目撃!
10月17日午後、福島区で遭遇!・・・って、
UFOみたいですね。

ゆったり目のコットンパンツに半袖白のTシャツ、
黒のソフト帽にリュックを背負った彼は、
私の前方でおしゃれに決めたブーツ姿のお嬢さんと連れ立って、
信号待ちしてました。
日本人としては破格に小さくてしまった横顔は、
さっぱりと清潔なかんじがしました。

遠目から、
『あら、誰かに似てる・・・』と
気付いたわけです。

でも名前も思い出さないし、
わざわざ確かめに行くほど暇でもなし・・・

彼らは私の前を10メートルほど離れて歩きはじめました。
後ろから見ると、ほんとに体型のバランスがいい!
頭がうんと小さくて、
何の飾りもない真っ白の丸首Tシャツが目にまぶしいくらいです。

うん、これはきっと原発抗議運動で失職したあの人に違いない!
と、ほぼ確信。
しかし名前が出て来ない・・・何とか太郎さんだよね?

彼は大阪人だからここにいるは不思議じゃないけど、
また何か抗議行動でもあるのかしら?

役者としてまがいものではない大阪弁で芝居ができて、
その上ハンサムできどらず存在感があったから、
好きな俳優さんだったのに・・・
主義主張で本業ができなくなるなんて、
彼を起用する勇気ある監督やプロデューサーはいないのかしら?
東電や国の原子力行政に楯突くと、芸能人は仕事できなくなるのね。
仕事してほしいなぁ・・・

ちょっと痩せたかな?
画面で見るより顔が小さくなったみたい。
生活、厳しいのかな・・・

でも連れてる若い女性はゴージャス。
彼女の方が人目を気にしてる様子。

太郎さんまるで自然体。
手に持つ薄いiPad2で何やら調べもの中。

アホなサラリーマン風のお兄ちゃんが、
太郎さんにぶつかりそうになって、
好奇心丸出しで立ち止まり、彼を見つめてました。

この間私は、バス停でバス待ち待機中、
一部始終を観察。

まもなく二人はタクシーに乗って去って行きました。

映像よりもうんとスリムで小顔の太郎さん。
う〜ん、でもまだ名字が出て来ない。

帰宅後、バカボンに聞いてようやく名字が判明。

外国では、
有名スターなどははっきり自分の政治姿勢を
明らかにしたりしてるじゃありませんか。
大物だから潰されない?

確かにみんな仕事ができなくなるのが恐いから、
公には口をつぐんでるのかもしれない。
彼のようにすすんで行動に出る人は少ない。

明日20日17:00から
ニコニコ動画で田原総一朗さんと対談するんだって、
しっかり発言を聞いてみようっと!






友人から、万歩計を買って、一日一万歩をひと月続けたら、
5キロ痩せた!と電話がかかってきました。

急ぎ百円ショプで万歩計を購入。
昨日一日装着して歩きました。
やはり百円ショプ故か、
家の中で移動するだけで、300歩もカウントされてしまいます。

手にもって振るとすぐに2〜3歩歩いた事になります。
ウ〜ム、実に甘い。
夕方には1万歩をクリア。

マラソンが趣味の若い友人によれば、
値段の違いはそのカウントのされ方に反映されるとのこと、
つまり百円で買えない万歩計はしっかり歩かないと、
カウントしないのだそうです。

今朝は5時に起きて・・・いや、まだ暗い・・・もう少しあとで・・・と
6時に出発・・・淀川河畔まで早足であるきました。


aacdefde.jpg                  
河畔の遊歩道に立つと、                
まだ陽が昇りきらず涼しくて、
気持がいい!


180度の眺望です。




                      b9039702.jpg

すでに、ランナーや、ウオーカーの姿が。 

バーベルを両手に、
歩いておられる男性も。

総じて我々ぐらいの年齢が多いようです。

河川敷が舗装されて、
こんなにきれいになっているとは、
知りませんでした。





f9e2dc22.jpg遊歩道からの梅田の眺めです。


帰宅したら39000歩あまりに
なってました。


ホントかなあ・・・







                      
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]