忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


eb307168.jpg時間切れ間際に行って来ました。
神戸市立博物館へ。


錦絵の黄金時代ー清長、歌麿、写楽

                  
               80afe49c.jpg







これだけの作品が日本ではなく、
ボストン美術館に収蔵されてるなんて!!!


錦絵と呼ばれる多色摺り木版画、
絵師の腕前もさることながら、
下絵を木に掘り込んで彩色するという、
気の遠くなるような名人芸に圧倒されました。

現在のエンタメ報道と同じように、時の人としての遊女の姿絵や、
役者絵など、有名人を見たいと思うのはいつの世でも変わらないのねと、納得。

日本画には動きがないという思い込みは、この絵で払拭されました。

bc2966f4.jpg

金魚すくいしてるんです!!!


もう一枚、鏡を覗き込むおねえさんが
うつぶせの赤ちゃんに
あっかんべーしている
可愛い絵もありました。

浮世絵の人物は、
みんな同じ顔してる~なんて、
間違いでした。


役者絵にはそれぞれの個性があり、
作者によって、美人画の顔も違ってました!


この歌麿は、
大川を背景a673af2b.jpg
夕涼みする遊里のおねえさんたちです。
映画を見ているような遠近法で、
驚かされました!

すべての絵に描かれた人物の
着ている衣服の柄が
丁寧に書き込まれていて、
これらが彩色木版画であることに、
その細密さと彩色に驚くばかりです。

この文化度の高さ!
日本人ってすご~い!!!
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]