忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 166 |  165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 |  159 |  158 |  157 |  156 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ご紹介した酒粕ショウガ鍋を作りました。                             

                      b6746f3b.JPG


出汁で溶いた酒粕に
たっぷりのすりおろしショウガを加えます。


う〜ん、いい香り!
酒粕とショウガは相性がいい!



f5821c20.JPG



今日は魚介類抜き。
しゃぶしゃぶ用豚肉と、
魚介類のかわりに
冷凍庫にあった
かにかまぼこで代用です。

うす揚げ大好き!
沢山入れます。
短冊よりも薄く刻んで。



478b03cc.JPG



お野菜はお好みで。
今日は白ネギ、しいたけ、
ちぢみほうれん草。




fbd7a9d0.JPG



仕上げはタリアテッレのような
北海道産の幅広うどんです。
噛み締めると、
つゆを吸い込んだ麺の
ぽってりとした弾力のある食感が
細麺よりもおすすめです!

きりたんぽもありですね!


酒粕鍋は他の数々ある鍋に比べて、
とてもさっぱりしていて、すいすい食べられます。
つゆにくどさが全くありません。
出来合いの鍋つゆを使用していないからなのか、
理由は分かりませんが、
自家製のちゃんこ鍋のつゆよりもさわやかだと感じます。

これは今年のヒットかも!
あ〜あ、又しっかり食べちゃった〜!
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]