忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 92 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がビデオ流出事件で、
『首相官邸にメールした』と話した時、
ある人は『暇なやっちゃなあ!』といいました。

ま、これが政治とはほとんど関わりをもたない
商売人としての大阪人、それもネットを利用しない層の
平均的な反応と思われます。

ニュースとして聞き流し、それなりの判断はするけれど、
およそ忙しい自分の暮らしには関係がない・・・
または、そんなことにわざわざ時間を割いて何らかの行動を取るほど
深く関わっている余裕はない、という意味でしょう。

それはその通りかもしれません。
文字通り暇がなければ、できないことです。

私はといえば、自由業で一人住まい、面倒をみなければいけない家族もおりません。
好きな時間にネットに接続して好きなだけ情報を集めることができる立場です。

今回の事件で沢山のブログを参照しました。
政治コラムなど読んだこともなかったので、
右から左まで膨大な数のブログが存在して、
その中のいくつかを読んだだけでも実に勉強になりました。
ネットで新聞社のアンケートにも答えました。

今朝16日未明に、海上保安官は逮捕見送りとなり、
拘束を解かれました。
在宅で任意捜査は継続され、
検察による何らかの刑事処分が行われる見込みとのことです。

海上保安官の行為を刑事罰に問う、問わないという巷での感情論は
この際ちょっと脇において考えてみました。

今回のこの事件はYou Tubeという媒体がなければ起こりませんでした。
この私でさえ、事件の当初からYou Tubeに流せばいいのに・・・と
思っていました。

内部告発に当たる、当たらないという理論も棚上げにして考えるに、
この映像は以前なら、テレビ局や新聞社または週刊誌、いわゆるマスコミに
持ち込まれたソースのはずです。

しかし今日では、それらのメディアを通さなくても、個人からネット住民への
直接的な情報伝達の方法がすでに開かれてしまっているのです。

この流れを止めることは出来ません。

もちろんこれを悪用する人もいるでしょう。
中国国内で見られるように政治的な扇動に利用されることもあるでしょう。

しかし中国や北朝鮮のような情報管理された国家でない限り、
すべての情報が開示されれば、一方的な偏りは是正されるはずです。

今回の事件では、マスコミはいち早く犯人探しに紙面を割き、
政府の情報隠しに対して論戦をはりませんでした。

私にはネットという新参者のメディアに特ダネを抜かれたマスコミの、
ごまめの歯軋りと写ったのですが、言いすぎでしょうか?

真贋、両極を併せて等しく見渡せば、
おのずと事実は見えてくるはずです。

社会人として、『暇』を好機と捉えてリビングルームから、
今を考えることにいたしましょう。

PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]