忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  43 |  44 |  42 |  40 |  39 |  38 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8a28dcf6.jpgいよいよ梅雨入りですね。

あじさいのきれいな季節です。

あじさい、紫陽花、ぴったりの字ですね。


07e744ca.jpg








その花の色の移り変わる様のせいか、
花言葉は移り気、高慢、冷淡・・・
なぜかまるで反対の、
辛抱強い愛情というのもあります。




6411c6dc.jpgいろんな種類がありますね。



つかの間の雨上がりに
全部ご近所で撮影しました。







古くから、美女の例えに、
立てば芍薬、座れば牡丹、
歩く姿は百合の花なんていわれます。
aa549873.jpg
どちらも美しさの象徴。
牡丹と芍薬、
どこが違うのでしょう。

花の姿かたちは全く同じような気がします。

Wikipediaで調べたら、
一番大きな違いは、
牡丹は樹木で芍薬は草なんだそうです。

花屋さんで売ってるのは、芍薬です。

そりゃそうですね、樹木じゃ毎年切花にできないものね。

花言葉は、牡丹は壮麗、高貴、はじらい、
芍薬は、はにかみ、はじらい、慎ましやかですって。

牡丹は原産地である中国でも、日本でも詩に歌われ、絵に描かれて残ってます。

獅子は百獣の王、牡丹は百花の王でよい組み合わせとされてきたのです。
それが男気の象徴として、唐獅子牡丹♪~なんて侠客映画にもなった訳です。
子供のころお正月にやってた懐かしい花札にも牡丹でした。

この季節にしか楽しめない花々。
花粉症も忘れて見とれてしまいます。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]