忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                  
a161e269.jpg

旧暦8月15日の満月を、
中秋の名月と称するのだそうです。

これは借り物の合成写真ですが、
お月見といえばすすきですよね。



花屋さんの店先には、
「今日はお月見です!」と大書されて、
すすきをあしらった花束が、
出番を待ってました。


「月見団子」        f46122d0.jpg


上品な甘さのこしあんに抱かれた
白いお団子を噛むと、
気持ちのよい弾力があって、
おはぎとは違う食感です。
子供なりに、
特別な日の特別な仕立ての
食べ物だと理解していました。



親達は季節の移り変わりを愛でる日本人の約束事を
日常の中で教えてくれていたのだと、
最近になってしみじみ思い返します。

群生するすすきなど、
今の都会の子供達は目にする機会もないでしょう。
刷り込みのない者には花屋で見かけたすすきから、
お月見や秋の訪れを感じ取ることなど無理かもしれません。

前を向くだけで精一杯で、
夜空を仰ぎ見る余裕がなかった時代には、
月見団子も用無しでした。

                   
ad81aabf.jpg 




時間だけはたっぷりあるのに、
今日の月は雲間にかくれんぼ・・・です。





PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]