忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 153 |  152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Steve Jobs   1955  〜 2011
まっすぐにこちらを見据えるJobsの写真に添えられるのは、
この一行だけ。
Appleのフロントページです。


あなたのおかげでiMacに出会えて、
このブログも書けるようになった私です。
ITの世界をほぼ何も知らない私でも、
偉大なsoulが消えたという喪失感があります。

八月にCEOを降りた時から、
この日の来る事は予測できました。
げっそりと痩せて、もう危ないのかなと危惧していました。

彼の逝去と前後して、
iPhone4Sというversionが売り出されましたが、
これは4SつまりFor Steveを表しているのかな・・・などと
思う私はセンチメンタルに過ぎるでしょうか?

彼の創造性を失って、
ここからIT世界の歩みはslow downするのではないか、
などと考えたりしてしまいます。

身の周りに目を転ずれば、
我が街淀川区で、維新の会の区民会議が開かれました。
橋下徹府知事の掲げる大阪都構想を、
この耳で確かめたくて足を運びました。

まずは受付で署名します。         7744d42a.jpg

土曜日の夕方です。
普段着の高齢者がほとんどです。

私よりも若い世代はほとんど
見当たりません。





483f609f.jpg
驚いたことに、
身体検査用の
金属探知機が設置されていました!

持ち物は、
空港と同じく、カゴに入れます。
でもそのカゴ自体を探知機に通さないので、
これでは凶器を携帯品に隠し持っていても、
発見できません。

ちょっと間抜けな検査です。



淀川区選出の維新の会の市会議員二名、
府会議員一名、f76476bb.jpg
他区の維新の会議員二名、
有識者三名、
そして橋本府知事が参加です。


橋本知事は、この時間までに
すでに何カ所かの区民会議に出席されていたはずですが、
ぴったり時間通りに現れました。
声はへたってましたが、元気です。

SPが7〜8人会場警備にあたっていて、
ステージ脇で目を光らせています。

会場を占めるじいちゃん、ばあちゃんのほとんどは、
地元議員の親族縁者、そして支持者と思われます。
若手議員は席まで挨拶回りをしておられました。
私のように自主的に政策に興味を持って参加した者は小数派のようでした。
参加人数は約250人というところです。

私は橋本人気で会場満員かと思いましたが、
参加者は高齢の地元商店主、中小企業のオヤジ風、
リタイヤ世代とこれからの社会を形作っていくはずの世代が
全くと行っていい程見当たりません。

元アナウンサー風の女性一年生議員が司会を受け持ちますが、
PAチェックをしてないので、音量、音質ともに聞こえが悪く、
後ろの方から、『声小さいよ!』と怒声が上がります。
ほんとにいつもこういう光景に遭遇するとイライラします。
出て行って手伝ってあげようかと思いました。

公けの場所においては、如何に中身の濃いことを発言または表現しようと、
人に伝わらなければ意味がないという事実を把握できていない、
こういうことは政治家、または表現に携わるものとして、
当然知っていなければならないことです。

Jobsのプレゼンテーションを見習いなさい!といいたいです。
スタッフが行き届いていませんね。

右往左往の数十分が無駄に過ぎました。

教育の学校選択制や地下鉄民営化、
敬老パスの存続、そして地元の旧市役所の跡地利用などについて、
具体例をひいて議員間で議論を喚起し、
そこから都構想に導いて行く手法は、
さすが弁護士出身という橋本知事らしい論法でした。

維新の会の目指すところが、
既得権益でがんじがらめになっている役所の機構に対する挑戦であり、
必ずしも全ての論点に諸手をあげて賛成する訳ではなくても、
マイナス面よりもプラス面を考えようというその姿勢は、
好ましいと感じられました。

それと同時に、論じられているこれからの社会を牽引するはずの現役世代が
会場に殆ど見当たらない事実にがっかりさせられました。

確かに私を含めた高齢者は時間があるから、
こういう集会にも参加できるのかもしれません。

その話をして嘆かわしいと断ずる私にバカボンが言います。
『おふくろだって若い時に政治に興味なんかなかったでしょ』
『現役は忙しいの、そんな暇ないの』

確かにその通り、若かりし頃は自分のことだけで精一杯でした。
自分自身の生き様に固執しなくなったから、
他人を思いやることができるようになったのかも。

維新の会、応援しまっせ〜!
がんばってや〜!!!


PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]