忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  91 |  92 |  90 |  89 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝の新聞を読んでいて、
脚本家の大石 静さんのコラムをみつけました。

『掃除が結ぶ信頼』という見出しがついていて、
今や演劇界で確固とした位置を占める二人の女性の、
出会いから30年に渉るその信頼関係の有り様が、
短い文章でいきいきと綴られていました。

お互い、
マイナー劇団の主演女優と下っ端女優として知り合った頃、
大言壮語する男性団員はいざとなると下働きはさぼるが、
この二人だけは3K仕事を厭わず、まじめに掃除をした・・・と。

その後、二人で劇団を旗揚げし、
紆余曲折を経た現在では、
お互いに女優になることはあきらめたが、
もと主演女優は劇作家・演出家として、
下っ端女優であった大石さんは脚本家として生きていて、
変わらぬ信頼感で結ばれている。

仕事における才能という点では、
もちろん敬意をだいているが、
お互いに対する掛け値なしの信頼がどこから来ているかというと、
それは多分、遠い昔、
掃除をさぼらなかったというところではないか・・・

『人が人を信じられるかどうかは、才能よりずっと手前にあると思う』
と書いておられます。

ほんとにそうだな〜と続きを書こうと思いつつ、
またまたコンコン咳と思考をも吹き飛ばす大くしゃみ、
だらだら鼻水攻撃に襲われて中断。
12月23日のことでした。

気付けばもう今日は、明けて2011年1月11日ではありませぬか!?
正月も早や過ぎ、今日は十日戎、いえいえ残り福の11日。
町には福笹を手に、道行く人が目につきます。

ブログの長い中断を、数少ない貴重なファンの皆様にお詫びします。

なあにぃ〜謝らなくてもいいって?
誰も期待してないからって?

ただの風邪と勝負して負け続け、年末年始を鬱々と過ごした私。
でもそれなりに、考える時間はたっぷりあったから、
それなりに又、書きますわよ!

つたない私のブログを読んで下さる皆さん、
本年もどうぞよろしくお願いします。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]