忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  62 |  61 |  60 |  59 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザンの桑田佳祐さんが、食道がんの治療のためしばらくの休養を公表しました。

時期をおなじくして、指揮者の小澤征爾さんがこちらは食道がんを克服、
仕事に復帰されました。

お二人とも人間ドックで早期に発見されたそうです。

小澤さんは気管切開をしたので、声が出にくいようです。
食道を摘出して胃を持ち上げたので15キロも痩せたとのこと。
しかしこれからの第2の人生でも、音楽家でいられることを率直に喜んでおられます。

桑田さんの癌は胃に近く、手術しても声への影響はほぼないと見られています。
それでもはっきり癌であると告知され、手術を決心されるまでの内心の葛藤は、
私にも想像できます。

お二人とも家族がささえてくれたと語っておられます。

15年前に摘出した私の腫瘍は甲状腺癌でした。
胆石の術後、のどに違和感があって、
全身麻酔でのどを傷めたのかと思っていました。

ある日ファミレスで食べたポテトサラダのポテトのかけらが
のどに詰まって呑み込めませんでした。

すぐに病院へ行くと、
首をさわって医者が言いました。
『大きな腫瘍ができてるわ!』
・・・絶句する私。
『あんたタバコ吸いますか?』
・・・首を振る私。
『ほな、喉頭癌ではないな、タバコ吸わん女性はなりにくいんや!』
・・・・・・
『検査しましょ』

外からさわっても分かるほどおおきなしこりが左の首筋にありました。
しこりは左の甲状腺にできていました。

それからは毎月、外科で細胞診という検査をしました。
おおきなしこりが悪性か良性かを、
針をさして細胞を採取して検査するのです。

しこりの全体が癌ではないので、癌の部分に針が刺せないと
悪性腫瘍とは断定できないのです。
ほぼ1年近くを費やして、限りなく黒に近い灰色という検査結果でした。

セカンドオピニオンとして甲状腺の専門病院にも受診しました。
私が声を生業にしていると話すと、
『もし腫瘍が悪性だとしても、
甲状腺がんは進行が遅いからすぐに最悪の結果になることはない』

『多分もう十年以上前からこの腫瘍はあったでしょう』

『ただし甲状腺は声帯の真裏にあるから、
放置すると癌が声帯を侵食して声を失う可能性が出てくる』

『悪性腫瘍の場合、今手術しても声帯が無傷で助かるかどうかは不明』と。

そして、1995年2月に手術予定でいたら、
その1月に阪神淡路大震災に見舞われました。

手術を受ける予定の病院は神戸市内にあったので、
破壊されたライフラインの再開まで一時手術は延期となりました。

水や電気が復旧しても、すぐに生命に危険のある患者から手術が進められ、
ようやく5月の連休明けに私の手術が決まったと4月末に連絡が来ました。

手術が成功して生還しても、はたしてまた歌えるのか・・・
桑田さんや小澤さんのように大きな影響力はなくとも、
それで暮らしを立てている以上、
やはりその当時彼らと同じように思い悩んだはずですが、
今はもうそのときの切羽詰った切実さは思い出せません。

当時の夫は震災のせいでただでさえ苦しい資金ぐりに行き詰まり、
自転車操業で倒産寸前。
夫の両親は入院中。
私の稼ぎなしでは家計は成り立たず。
子供はまだ小学生。
家族の誰にも頼れませんでした。

『休眠コンサート』と銘打って手術前にサヨナラライブを開くことにしました。
もうこれで歌えなくなるかも・・・踏ん切りをつけるためでした。

と、決心していたら5月の飛び石連休に、
同居する母が膵臓がんであると診断されました。
余命は一ヶ月と。

そのあたりの話は前にも書きましたが、
起こった事柄はまさに悲劇のオンパレードなのに、
今思い起こすと、越えてきた事すべて不幸中の幸いと思えるのです。
今、私は生きていますから。

渦中にある人間は向こう岸を目指して夢中で泳ぎきることしか、
眼中にないので悲観したり、泣いたりしている暇はないのです。

その時、選択肢として一番ベターと思える方法を選び、
突き進むしかないのですから・・・

最近彼らのような有名人のニュースに接して、
他人事のように自身のその当時を思い出しました。

あの異常な状況をどんな精神状態でやり過ごしたのか、
若かったなと思います・・・パワーがあったなと・・・
先が見えないからやりおおせたのだとも・・・

そして、その当時の苦しかったことや抱える問題の数々を
あれこれ反芻して自分の人生を秤にかけるよりも、
すぐそばで今でも私をささえてくれる大切な仲間たちの、
誠実で一生懸命で、たまにはおかしい生き方や考えに囲まれて、
真面目に怒ったり笑ったりしている毎日が、
私を元気にしている・・・と思えるのは・・・今が幸せということでしょうか・・・
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]