忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 181 |  180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  171 |  170 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草木も眠る丑三つ時。
枕のそばの携帯がRing,Ringと鳴って切れました。
午前3時20分じゃありませんか!!

誰だ!?
ありゃ、バカボンじゃありませんか!?
何かあったのかしら?

寝ぼけまなこで電話します。
何でアメリカの呼び出し音はこんなに間延びしてるの?
早く出ろよ、イライラするなあ!
留守電だ!
伝言残して切ります。
Skypeにもメッセージ残します。

トイレに行って帰って来たら、
Skypeに返事が来てました。
『なんでもないです。』
『間違い電話ですか?』
『さようです』
『熟睡してたのにぃ〜』
返事がないので、
もう一回寝ました。

その後に、
『ごめんね。あとでお話がございます。』
と、入ってました。

何だ、何だ、何だ!
どうせ良くない事に違いない!

はい、良くない事でした。
クレジットカードを盗まれたのです!
大きな電気店でコピーしていて、
不注意でカードを置き忘れたのか、
抜き取られたのか不明ですが、
数時間後、カード会社に連絡した時点で、
すでにウン十万円が使われていたそうです。
幸い保険で補填できるのが救いですが・・・

カードは忘れ物として店が預かってくれてるものと
思ってたですって!!!
語学学校の階下にあるちゃんとした大型電器店だし、
コピーを利用するのは、
ほとんどが学生だからなんて甘いねえ!
そこはハーヴァード大学じゃないよ!
日本でだってそんなことはありえないよ!!!
なんというお気楽、能天気!!!
恐いもの知らずここに極まれり!!!

おまけに銀行のキャッシュカードとの一体型です!
人生の悲惨を経験してない訳でもないし、
貧乏人なのに、危機感に乏しいのは何故でしょう?

夜中の地下鉄も怖がらないし、
本当の危機に瀕したことがないアマチャンだね!
怪我してから悔やんでも遅いんだぞ!

そういえば、私もグアムでカードを盗まれたことがありました。
息子と行った何とかという総合マリンレジャー施設で、
鍵をかけたロッカーに入れておいたポーチから
クレジットカードだけが無くなってました。
現金は持っていなかったのです。
旅行社の担当の方がKOBAN(交番)に連れていって下さり、
盗難届けを出しました。
帰国後大分経ってから、
カードが見つかったので送付しますと旅行社から
連絡がありましたが、結局送られては来ませんでした。
どちらにせよ、無効にしたので問題は無かったのですが、
その後の数ヶ月、おかしな請求が来ないかとびくびくしました。

まあ、そういうことをする人は狙ってやっているのだから、
意志強固に自衛するしか方法はありませんが・・・

先日、三井住友銀行で順番待ちをしてATMへ進んだところ、
キャッシュカードが挿入口に残ったままになってました。
前に使用しておられた方がどんな方だったかまるで見ていなかったので、
そばに居た警備員に『忘れ物です!』と声をかけつつカードを渡しました。
すると、三つ先のATMにいた女性が
『あっ、それ私のです!』と振り返りました。
警備員はその人の名前も確認せず、そのカードを手渡してしまいました。
???
大丈夫かいな???
本当にその人の持ち物なの?
何で別のATMに居た人が、そのカードの持ち主だと分かるの?
急いでいたし、もし問題になってもそれは銀行の責任だから
知〜らないっとは思いましたが、
この日本で有数の銀行の窓口運営での危機感の欠如には
ちょっとばかり呆れました。
それだけ日本が平和な国だといえばそれまでですが、
平和ボケはバカボンだけではなく、
警備を生業とする人までがこれではねえ。
この銀行の危機管理には危惧を憶えますね。

みずほ銀行で通帳を忘れた時は、
電話をもらって慌てて駆けつけたにもかかわらず、
本人確認のためと称して、
身分証明書の提示とその時に処理した金額を、
言わされてようやく通帳を手渡された経緯がありました。
疑われてるみたいで、何となくいやな感じでしたが、
でもそれで当たり前ではないですか?

勿論、忘れ物をしないのが一番ですが、
人のなす業、完璧は望めません。
子供をちゃんと躾けられなかった自分自身を含め、
しっかりした危機管理意識を持つことが大切だと、
つくづく猛省しております。

PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]