忍者ブログ
大阪のJazz Studio"K'z"のブログ
 16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image072.jpg
春はお野菜の宝庫です。

たけのこをいただいたので、生わかめと炊き合わせました。
ちょっと火を入れすぎて
わかめのきれいな緑を損なってしまったのが残念です。
でも味はしみて美味しいはず・・・(舌なめずり)

明日は若竹のお吸い物。
木の芽和えもいいかも!
木の芽を買ってこなくっちゃ!

学生時代にクラスメートのお母様に精進料理のお店に
連れて行っていただきました。
時は春、春野菜のおいしい季節です。

野菜本来の姿のままではなく、ごぼうをうなぎの蒲焼に見立てたものや、
すりものや揚げ物、野菜とは思えない姿に身をやつした
はじめてみる料理の数々が、次から次へと運ばれてきて感動しました。
精進料理というと、法事で行った高野山の宿坊で出された
あまりうれしくない食事の思い出しかなかったので、
その食感のあまりのみごとさに精進料理の何たるかを忘れて、
自然薯のすりおろしのてんぷらを、
『これ、白身のお魚ですよね!』なんて恥ずかしげも無く言ったりしました。
それでも友人のお母様は、
東京は赤坂、知る人ぞ知る精進料理の有名店へ連れて来たのに、
そのありがたみも分からぬ小娘をたしなめもせず、
微笑んでおられました。
あ~恥ずかしい!
今思い返しても赤面する~!

でもそうした失敗のおかげで、精進料理のすばらしさにも目覚め、
食の奥深さを探求したい、つまり自分の知らないものを
何でも食べたい、経験してみたいと思うようになりました。

ミュージカル『Sound Of Music』のナンバーに、
私の好きなものは、ばらの花に宿る雨のしずく、子猫のひげ、暖かいミトン、
などと数え上げるその中に、ヌードルを添えたカツレツなんてのも
出てきます。

あ~、ミラノ風カツレツが食べたくなってきたよ~!
でも、若竹とはあわないなぁ・・・
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
びわももよもぎ
性別:
非公開
自己紹介:
枇杷、桃、蓬はもう一生食べられないアレルギー体質の私。
アレルゲン山ほどの世の中で、
負けずに闘う
アレル(荒れる?)バスター、
ここにあり〜だぞ!!!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  K'z便り  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]